【3】NPOと企業の協働セミナー

 個人としてボランティア休職などの社会活動を経験してきましたが、一方で仕事としても勤務先の企業でCSR・社会貢献を担当しました。そのため、企業と社会の両方の視点から社会問題に取り組めるのが、私の強みだと考えています。そして、その強みを活かして、企業とNPOと市民の三者をつなぐ「かけはし」になりたいと思っています。
 「かけはし」となる活動のひとつが、【2】の「ボランティアの輪を広げる活動」で、市民の社会活動への参加を促し、市民とNPOをつなぐ活動です。そしてもうひとつが「NPOと企業をつなぐ活動」です。具体的には、NPOと企業を対象に「NPOと企業の協働セミナー」を開催しています。これまで3回開催し、今後も順次開催していく予定です。

NPO1.jpg

 ここでは、静岡市で開催した際の様子をご紹介します。まず最初に、NPO向けセミナー「企業の協力を得るコツ」を開催しました。
 「企業の協力を得たい」「でも、どうすればよい?」「話は聴いてくれるけど断られる」「企業CSR担当者ってどんな人?」「NPOに何を期待してるの?」・・・このようなNPOの疑問に答え、直近まで企業のCSR担当者だった立場から、企業との協働をどのように進めればよいか、そのコツを伝えるものです。

 内容は次の通りです。
1.企業の取り組みを知る
2.CSR担当者の素顔を知る
3.地域のNPO・企業の協働事例
4.よりよい協働のために、ワーク
5.おわりに

 企業がCSR・社会貢献について、何を考えているのか。実際の協働事例は、どのようなものがあるのか。そして、自団体が企業と協働する場合は、どんな提案ができそうか。これらを一緒に考える機会としました。私からは、「ついこの前まで、企業のCSR担当者として、NPOの協力依頼の訪問を受けていた」立場から、企業の担当者の本音や、「NPOと面談している最中にどんな気持ちで聴いているか」、といった生々しい情報提供をさせていただきました。そして、いくつかの事例をご紹介して協働のイメージをもってもらい、「ワーク」に取り組んでいただきました。
 「ワーク」では、企画提案のポイントを作成していただきました。企業のメリットや、自団体の強み・信頼性を、きちんと表現することに留意して、立案いただきました。そしてグループディスカッションを経て、全体で共有しました。

 アンケート結果は、「わかりやすかった」が96%、「有益だった」は100%と、とても高い評価をいただきました。自由記述欄には、「企業のメリット」「ヒントを得た」「企業側がNPOをどう思っているか」「アイディアが出てきた」「今後の活動に活かしたい」「わかりやすかった」といったキーワードが多く見られました。
 このセミナーを通じて、NPOの皆さんの企業との連携に対する期待が強いことと、しかし企業と一緒に何かをすることへの不安と迷いも強いこと、このふたつを改めて感じました。

NPO2.jpg

 続いて別日程で、企業向けセミナー「協働で、地域とつながり業績アップにつながる社会貢献を」を開催しました。「業績アップに繋がるCSRとは」「その手段のひとつとしてのNPOとの協働」について、お話しさせていただきました。
 CSR・社会貢献について、「負担だ」「一部の大企業のこと」「どう取り組めばよいかわからない」「できればやりたくない」と考える企業もあります。このセミナーでは、CSRが本業を後押しして業績アップに貢献できること、そして実際にそういう事例が多数あることをお伝えしました。そして最後に、NPOと企業それぞれの強みと悩み、協働すれば相互補完と相乗効果で双方にメリットを創出できることをご説明しました。

 企業向けセミナーの終了後、NPOと企業の交流会を開催しました。40名を超える方々が、熱心にお互いの情報を交換していました。NPOが自団体の活動をアピールするだけでなく、企業と一緒に何ができそうかを模索する。一方的な協力要請とは違う協働を探るやりとりです。NPO向けセミナーで宿題にしていた用紙を活用して提案するNPOや、リーフレットや商品サンプル等を持参してアピールするNPOも多数見られました。テーブルや参加者のカバンはアッという間に名刺や資料でいっぱいになりました。とても賑やかで、有意義な時間だったと思います。
 NPOと企業が熱心に話をされている様子を見て、「NPOと企業の協働」の潜在的な可能性と夢を強く感じました。多様な主体が協働することで、新たな価値が生まれる。その「かけはし」の役割を、今後も果たしていきたいと思います。

◆セミナーの資料サンプルは、ホームページからご参照いただけます。下記リンクからどうぞ。
 ホームページ『社会貢献のかけはし』:「お手伝いメニュー ②企業・NPOの協働推進」

<新聞記事>
NPO3.jpg

◆次ページへ
◆目次へ

※この記事の元記事(ブログ『ボランティア雑記帳』)
 【2/18(水)】「NPOと企業の協働講座」報告
 【5/23,27】「NPOと企業の協働セミナー」報告
スポンサーサイト
Secret

