2015.05.08 はじめに
はじめに

 2000年(当時37歳)に、ボランティアを始めました。私の社会貢献活動の出発点です。初めてのボランティアは、「東京ディズニーランドで、障害のある子どもたちと一緒に一日過ごす」というものでした。その後、会社の制度を利用して「ボランティア休職」(2年間)を取得します。復職後も障害者の関連とボランティアの普及を中心に活動を続け、いつのまにかボランティア歴は15年になりました。

 このブログの前半は、私のこれまでのボランティア活動のご紹介で、以前『ボランティア雑記帳』というブログに投稿した文章が元になっています。その文章に加筆し、再構成しながら投稿していきます。『ボランティア雑記帳』では、活動の種類や時期に関わらず、雑然と思うままに書き綴っていました(正に「雑記帳」)。そのため、活動報告としてリアルタイムで読むときはよかったのですが、後から初めて過去記事読む人にとっては、読みにくくなってしまいました。それを今回、主な記事を活動ごとに時系列に並べ直して、一連の流れとして読みやすい構成にしようと思います。
 後半は、これからボランティアを始めようとする方のために、「ボランティアの始め方」と「楽しむための心構え」です。こちらは、「ボランティア入門講座」として、講師をした時の資料をベースにした記事になります。
 最後に、ボランティアや障害について思いを巡らせて書いたコラムのコーナーを作ります。

 思うままに書いた『ボランティア雑記帳』を、実践に役立つ記事を中心に再構成した『ボランティア実践ノート』へ。これから少しずつ投稿していき、「投稿が完了するとひとつの読み物ができあがる」という形にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

◆元ブログ『ボランティア雑記帳』 → http://gami.at.webry.info/
◆ホームページ『社会貢献のかけはし』 → http://kake-hashi.jimdo.com/

2015年5月

◆次ページへ
◆目次へ

幸せな家
